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ゲーム制作をスタートさせ、Unityを使い2Dブロック崩しをサンプルで制作してみました。

どうも、Soranekoです。

昨日から、ゲーム制作をスタートさせてみました。

完全初見、プログラム一切書けない、操作方法全く知らないど素人の私が、果たしてゲーム制作とかいう無理難題を完遂することができるのかというプロジェクトを、昨日からスタートしています。

配信活動内でこれからコツコツ毎日やっていこうと思いますので、興味のある方は是非配信までお越しくださるとありがたいです。

ありとあらゆることを調べながら、昨日はまず2Dブロック崩しを制作するところからスタートさせてみました。

Unityの特徴を把握しつつ、その操作感に慣れるというのが目標として今は設定しているということもあり、ゲーム制作にたどり着くことができなくても良いという超ハードル低めで行っていました。

しかし、3時間40分ほどかかって2Dブロック崩しは無事に完成。

まぁ、YouTubeに掲載されていたプログラムコードをそのままコピーしただけなんですけど、これをどんどん発展させていくことで、壮大なゲーム制作に繋がっていくような気がします。

モチベーション維持のために、新しい事をどんどんこなしていくことも大事だと思いますが、色々作ってみて、その過程で把握したプログラムコード等をしっかりと頭の中に入れていくこと。

今からゲーム制作に挑戦するとかいう意味不明な配信コンテンツになっていますが、私としては試行錯誤しながら頭を使う物事が大好きで、これは正直配信外でもやってしまいそうな気がします。

だって、制作したゲームが実際に起動し、思い通りの動きを見せた時の感動は凄まじく、これ自分が作ったんだよね?という優越感を感じることができます。

最初はブロック崩しという簡単なものから始まっていますが、このブロック崩しもあらゆるコードが登場しているので、それらを使いこなすことができれば、もっと発展させていくことは可能だという認識を持ちました。

ブロック崩しの高次元に至る可能性。

これを感じることができただけでも、やってみた価値はあったと思います。

最後までやり切ったという達成感も、今の自分には必要なことです。

当ブログでは、これからもゲーム制作に関するアナウンスをさせてもらいたいと思いますので、興味のある方は是非ブログをブックマークしていただけると嬉しいです。

ということで、今回はここで終わりにしたいと思います。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

では、また次回の更新でお会いしましょう。

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