どうも、Soranekoです。
最近Steamの中の無料プレイできるゲームを配信するという事をしています。
インディーズゲームをプレイしていて思う事としては、自分もその気になればゲームを作る側に回ることが出来るかもしれない、という事です。
今現在、私には時間が沢山あります。
その時間を配信活動とブログ執筆に充てている訳なんですが、その中の時間を少しずつ削っていき、ゲーム作成に費やしていくことで、今後の自分の活動の幅が増えていくのではないか?とも考えてしまいます。
私が一から作るとすれば、今最新のゲーム作成ツール、unreal engine5を使っての制作になると思いますが、どのように作れば良いのか、そこからスタートしていかないといけません。
さて、無料ゲームをプレイしていて感じる事としては、他にも色々あり、それは配信にするにはボリュームが足りないという事。
私が好きなゲームジャンルとしては、長く続けられるゲームというのが根底にあるので、そこが不透明なゲームについては中々ダウンロードに至らないという問題点があります。
そこを解決させる為には、やはり自分で作った方が一番手っ取り早いという認識がどうしてもあり、無料ゲームであってもクオリティー高く制作できるのであれば、自分も挑戦してみたいという気持ちが今すごく強いです。
挑戦することはもちろん大事で、これから先の人生において、一体どれくらいの挑戦権が自分に与えられるのであろうと考えた時に、やりたいと思ったことをやれる環境にあるというのは非常に意味のあることだと思います。
片手間ではなく、どっぷり浸かることのできる環境が構築できれば、配信しながらゲーム制作なんていう事も出来るはずですし、それこそ仕事としてあーでもないこーでもないと言いながらやる訳ですから、自分にとっても利益は大きいでしょう。
ただのジャンプアクションであれば、割とすぐに作れるイメージなので、一度unreal engine5をダウンロードして、どんなものか触れてみようと思います。
そこで自分にできそうか判断すれば良いですし、色々な事に手を出せる環境を自分で構築していければ、本当に配信の幅はぐんと広がってくるはず。
本来の配信の趣旨から外れるかもしれないですが、配信活動を仕事として捉えるのであれば、自分が集中して仕事をする状態を作り出すことも大事なことであり、プライベート面の充実という部分にも波及していくのではないかと考えています。
大事なのは、制作にお金をかけないこと。
ここをしっかりと守ることができれば、スキルアップも収益面でも大きなプラスになるでしょうし、考えていく意味も出てくると思います。
制作にお金をかけてしまうと、そこを回収する必要がどうしても出てくるので、最初からその状態に持っていくと、精神的に苦しくなってくると思います。
なので、無料でできる範囲で、配信にも負担をかけず、自分のやりたい事を実現できる環境を構築していく、これは今の自分には急務と言っても良いです。
ということで、早速ダウンロードしたいと思いますので、またその結果等をブログ等で報告させていただきたいと思います。
それでは、今回はここで終わりにさせていただきたいと思います。
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
では、また次回の更新でお会いしましょう。