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unreal engine5の操作感が難し過ぎて早速挫折してしまったお話。

どうも、Soranekoです。

先日からunreal engine5を使ってゲーム制作を行いたいという事をプロジェクトとしてやっているんですが、操作感が難し過ぎて早速挫折してしまいました。

ツール自体をアンインストールしたわけではないんですが、配信活動内でやるには、まだまだ操作感に慣れていないということもあり、配信として成立しない問題を抱えてしまっています。

私の中で、スラスラと操作できて初めて配信活動で扱えるようになるのではないかと思っていて、それなら操作に慣れるまでは配信活動内では取り扱わない事にしました。

しばらくの間、配信活動外でツールを触ってみて、まずは操作に慣れるところからスタートして、そのあとで配信活動内で使用し、そこからプロジェクトスタートみたいな感じで行きたいと思います。

そして、そのプロジェクトについても、いきなり最終目標に向かって制作するのではなく、まずは1ミリほどのハードルを飛び越えるといった、超簡単なプロジェクトを立ち上げたいと思います。

いきなりゲーム開発なんてほぼ100%不可能だということは分かっていたんですが、自分の思い通りにならない現実に苛立ちを感じてしまい、自分の悪い部分が前面に押し出されてしまった感じがしています。

しかし、ここで踏みとどまって制作を継続していかないと、自分でまた中途半端に物事を諦めてしまうという癖を繰り返してしまう事になるので、そこはしっかりと踏み止まり、これからの配信活動に繋げていくことが求められてくると思っています。

自分は、これまで何度も同じ事を繰り返してきました。

新しい事を始めては、早々に諦めてしまいリセット。

その際たる例がブログ運営と配信活動です。

何度もブログを書いては消して、その度に心を入れ替えて頑張るんですけど、結局自分の中のハードルが高いという事と、完璧主義な性格が組み合わさって、自分でブロックを殴り壊してしまっていました。

配信活動も、ニコニコ生放送のアカウントを削除したり、プレ垢を何度も抜けてしまったり、TwitchやYouTubeに至っても同じです。

配信活動を行うのであれば、それ相応の覚悟が必要になってきて、その覚悟が全くないままスタートしているわけですから、数字が伴ってくるはずもなく、そこで嫌になってしまい辞めてしまうという感じ。

これからはそんな事がないようにと自分に言い聞かせているんですが、正直また同じ事を繰り返してしまうのではないかと、恐怖感がものすごく強くなっています。

そんな中でも、私のことをしっかりと見守ってくださるリスナーの方がいらっしゃり、本当に感謝してもしきれないくらい助かっています。

配信活動もブログ運営もゲーム制作も、最初からうまくいくなんて100%あり得ない事なので、そこをもっと心広く捉えて、自分の中で活動をしていけば問題ないんです。

そもそも、本当に仕事としての状態に持っていくことすら、今は出来ていないので、まずは毎日決まった時間に活動できるように努力をしていくことからスタートして、そこから企画配信などを行なっていくようにするのが一番だと思います。

型にハマったら、私はおそらく無心で作業に没頭できる人間だと思っているので、unreal engine5の使い方を少しずつ学んでいき、1日何時間でも作業できるような感じになってくれば、それ関連で配信を見にきてくださる方も増えてくるでしょうから、その時に数字のことは考えれば良いんです。

今数字なんて気にしても、何の意味もないですし、これは自分の首を絞める要素に過ぎないという認識を持って、まずは数字を気にするのではなく、自分がしっかり配信活動を行なっていけるように努力すること。

という感じでやっていこうと思います。

陰から応援してくださる方は、ぜひ壁の際から手を振って応援してください。

ということで、今回はここで終わりにしたいと思います。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

では、また次回の更新でお会いしましょう。

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